お知らせ

防災Cafe

2017.08.29

今回は、中医学とは直接関係がありませんが、私がずっと気になっていた「防災」についての活動をご紹介します。

先日、地元の長岡京市で、ペットの防災を考える「防災cafe ver.ペット」という催しの第1回目が開かれ、私も参加させていただきました。
まだ始まったばかりで、実際の災害対策活動という形にはなっていませんが、小さな輪を徐々に拡げて、いずれは地域全体でペットを取り巻く災害対策をしていくことを目指しています。

第1回は、「食べるを考える」というテーマでお話しさせていただきました。災害対策そのものも勿論大切ですが、まずは被災時のストレスに負けない健康な身体作りが大事ですし、それも防災のひとつだと思っています。今回は主にペットフードを選ぶ際のポイントやプチ手作りごはんのヒントを、災害対策も含めながらお話ししました。皆さん熱心に聞いていただき、嬉しかったです。

次回はまだ企画中とのことですが、今後も色々なテーマで継続されます。またここでもご紹介させていただきますので、長岡京市在住でご興味のある方は、是非ご参加下さい。

 

〈ペットの東洋医学診療は京都 長岡京・華葉どうぶつ病院までご相談ください〉

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

はじめての方へ 当動物病院への診療について

京都府長岡京市を拠点にした東洋医学専門の動物病院です。
往診治療を基本としています。ご希望により来院治療も可能です。
往診、来院どちらも完全予約制となっておりますので、ご希望の方は、お電話でお問い合わせください。診療時間、診療日についてはカレンダーをご確認ください。
また診療内容や、症状へのご相談もお気軽にご連絡ください。

診療時間カレンダー

ページの先頭へ