お知らせ

You are what you eat

2018.03.26

『You are what you eat (健康は食にあり)』

先日、ペットの栄養と食事に関するセミナーに参加しました。その際とても印象的だった言葉が、上記のことわざです。
日本語で『健康は食事にある』というと、当たり前の事と聞き流してしまいそうですが、“あなたはあなたの食べる物で出来ている”と直訳するとインパクトがあり、かえって食べ物の大切さが際立って、心に響きます。「何を身体に入れるか」によって調子良く過ごせるかどうか決まってくる…ちょっと大袈裟に言えば、人生も変わっちゃうかも知れないんだなぁと、改めて考えさせられます。

 

これはどうぶつ達にも当てはまる事ですので、たとえ「バランスが良い」と記されているペットフードであっても、一年中ずっとそれだけ…ではなく、その時々の体調や季節に合うように内容を調整してあげたいですよね。
人間とどうぶつ達では、必要な栄養素やバランスが違います(例えば猫は完全な肉食、犬は雑食に近い肉食、など)ので、手作りする際には押さえておくべきポイントがあります。新鮮で美味しいものをどんどん食べて調子の良い身体になってもらえるよう、食餌についてもご相談いただけたら嬉しいな、と思っています。

 

〈ペットの東洋医学診療は京都 長岡京・華葉どうぶつ病院までご相談ください〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

はじめての方へ 当動物病院への診療について

京都府長岡京市を拠点にした東洋医学専門の動物病院です。
往診治療を基本としています。ご希望により来院治療も可能です。
往診、来院どちらも完全予約制となっておりますので、ご希望の方は、お電話でお問い合わせください。診療時間、診療日についてはカレンダーをご確認ください。
また診療内容や、症状へのご相談もお気軽にご連絡ください。

診療時間カレンダー

ページの先頭へ