お知らせ

推拿(すいな)セミナーのご案内

2019.05.23

以前のブログ(2016.9月)で少し触れましたが、中医学の治療の手技に『推拿(すいな)』というものがあります。

鍼やお灸の代わりに手指を使って経穴(ツボ)を刺激し治療する方法で、マッサージのようなものです。

推拿は手で直接身体に触れて反応を見ながら治療する為、どうぶつにとっても受け入れやすい手技です。また、お家で大好きなご家族にしてもらえたら、それだけでも嬉しいスキンシップになります。

 

その推拿について、わんちゃんとご家族が対象のセミナーが開催されます。

ご興味のある方は、是非一度ご参加ください。

私もお手伝いで参加します^-^ ご不明な点があれば、当院までお問い合わせください。

 

『実践!未病のための推拿マッサージ』

日時:2019年7月21日(日)  14:00~16:00

場所:大阪市獣医師会館セミナー室2階

大阪市東成区中道3丁目8-11 NKビル(玉造駅徒歩5分)

参加費:4000円

定員:先着20名

お申し込み:日本獣医中医薬学院関西支部まで、メールにて受け付け(itcvm.kansai@gmail.com)

件名「すいなセミナー」とし、下記事項をお送りください

①参加者名 ②ご住所 ③電話番号 ④メールアドレス ⑤犬名・犬種・年齢

 

 

 

〈ペットの東洋医学診療は京都 長岡京・華葉どうぶつ病院までご相談ください〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

はじめての方へ 当動物病院への診療について

京都府長岡京市を拠点にした東洋医学専門の動物病院です。
往診治療を基本としています。ご希望により来院治療も可能です。
往診、来院どちらも完全予約制となっておりますので、ご希望の方は、お電話でお問い合わせください。診療時間、診療日についてはカレンダーをご確認ください。
また診療内容や、症状へのご相談もお気軽にご連絡ください。

診療時間カレンダー

ページの先頭へ