お知らせ

おいしいゴハンで元気に

2017.01.30

先日、京都市の「野と花(のどか)鍼灸院」で、わんちゃんセミナー〜食養生〜をしました。昨年10月に続く2回目です。今回は、前回時間切れでお伝えできなかった手作り食の食材について、主に薬膳の観点からお話ししました。養生したい季節・臓腑ごとに適した食材について説明しましたが、私の話術が拙く、わかりづらかったのでは…と反省しきりです。

でも、とても嬉しかったのが、手作り食を取り入れてからお腹のトラブルがなくなったり、シニアのわんちゃんが以前より元気にお散歩に行くようになった、という報告をいただいたことです。

『人の食べ物をあげるのは良くない』と思いがちですが、どうぶつの食性・体調にあった食材なら、逆にとても良いことです。家族みんなで美味しく食べて、しかも体調が良くなれば、嬉しいですよね。

当院内でもセミナーを企画していますし、出張もいたしますので、ご興味のある方はご相談ください。

 

 

〈ペットの東洋医学診療は京都 長岡京・華葉どうぶつ病院までご相談ください〉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

はじめての方へ 当動物病院への診療について

京都府長岡京市を拠点にした東洋医学専門の動物病院です。
往診治療を基本としています。ご希望により来院治療も可能です。
往診、来院どちらも完全予約制となっておりますので、ご希望の方は、お電話でお問い合わせください。診療時間、診療日についてはカレンダーをご確認ください。
また診療内容や、症状へのご相談もお気軽にご連絡ください。

診療時間カレンダー

ページの先頭へ